人気ブログランキング |
d0252591_21221055.jpg


趣味:囲碁っ☆

『Nagoya amigo』所属っ☆
初心者入門から、少しずつ成長しています!
6路盤→9路盤→13路盤→ついに!19路盤っ@

先日、新しい趣味を求めていた飲み会友だちの男性に囲碁を勧めたら、大ウケ!
夜中の三時にガストで囲碁談議(笑)
amigoでいただいた、コンパクト碁盤がいつもカバンの中にあるので、準備はOk!なワタシ。(詰め碁~)

彼は、その日の内に、囲碁アプリをダウンロードし、今日も戦況報告がありました(笑)
ルールちゃんと覚えたら、強くなりそうな人です。
仕事がお忙しい方なので予定があうかどうかだけれど、amigo行きたい!と前向き016.gif

twitterやってる方!気軽にフォロー下さい***
_bilanciaで検索っ@


日曜日、西尾フィルハーモニー管弦楽団で、定期演奏会がありました。
高校時代の友人や恩師をはじめとして、お世話になった方々が多数出演。

素敵な演奏会でした053.gif

カルメン、ドボルザーク。華やかなメニュー***
音の洪水。特等席は、もちろん、弾き手として中にいることでしょう。

ワタシも弾き手。
舞台を見るのも好きだけど、やっぱり弾きたい。

次の定期演奏会で『ベートーベン交響曲・第7番』をやると聞いたら!
舞台の端っこにおいて欲しいっ(笑)題名のないナンバーの中でもファンが多い名曲です*

さて、愛器・ビアンカとのお付き合いはもう10年以上になります。
d0252591_21322564.jpg

2000年に生まれた彼女。
2001年にご縁があって、ワタシのもとに来てくれました。

それから、ずっと、音楽のパートナー。
泣いて、笑って、感動して、一緒に悩んだたぶん一番長いお付き合いの相棒です。

『絆』

この言葉のも持つ、響きのイメージってどんな印象ですか?

漢字の作りに気づくまで、ワタシはあまりこの言葉が好きではありませんでした。
なんだか、わざとらしくて、違和感があるような、そんな渦がドロドロと。

きっと、今まで、真摯な『絆』という言葉に出会ってこなかったんでしょう。
文章の力、言葉の力。
ちょっと前に日経新聞のキャッチコピーになってたのを思い出します。

みなさん、この記事は読まれました?
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/news/davos.html

俳優・渡辺謙さんが、スイスで開かれたダボス会議でスピーチされた内容が載っているのですが、とても、美しい言葉と日本の景色が語られています。

その中に『絆』という漢字について触れているのですが、そのエピソードが、素敵なんです。

以下、抜粋↓↓↓
「絆」、漢字では半分の糸と書きます。半分の糸がどこかの誰かとつながっているという意味です。困っている人がいれば助ける。おなかがすいている人がいれば分け合う。人として当たり前の行為です。そこにはそれまでの歴史や国境すら存在しませんでした。多くの外国から支援者がやって来てくれました。絆は世界ともつながっていたのです。人と人が運命的で強く、でもさりげなくつながって行く「絆」は、すべてが流されてしまった荒野に残された光だったのです。
(東京新聞・抜粋)

漢字の作りに気づく人はたくさんいるでしょう。
けれど、改めて、語られると、分かっているようで分かっていなかった何かに触れたような気になります。

ワタシはこの漢字の作りに気づいた日、なんだか、ココロが温かくなりました。

半分の糸が繋ぐ、誰かとの繋がり。
今の私たちに必要なものなのかもしれません。

バイオリンの弦はイタリア語で『コルダ』といいます。
意味は『絆』。
こんなに身近に、そんな意味を持つものがあるとは!!!(笑)

でも、良く考えれば、バイオリンに出会って、今、周りにいる友人に出会って、たくさんの『縁』を運んできてくれている『コルダの素敵』。バイオリンに出会ってなければ、繋がらなかった人たちがたくさんいます。

世の中にあるすべては、どこかでつながっているんですねー。
by RosaBianca1982 | 2012-01-30 22:38
d0252591_3143199.jpg

『Nagoya amigo』
http://www.nagoyaamigo.com/

趣味:囲碁っ☆
初心者入門から、少しずつ成長しています!
6路盤→9路盤→13路盤→ついに!19路盤っ

twitterやってる方!気軽にフォロー下さい***
_bilanciaで検索っ@


さ、話題のバレンタイン間近。
皆様、準備は進んでますか???

今日はお昼から、お菓子作り。
実は、こんな趣味もあるんです(笑)

バレンタインは大切な人に気持ちを贈る大切な日。

今回は『和風』をテーマにしたくて、抹茶レシピを試作しました@

良かったら、お試しください012.gif

≪材料≫
*ホワイトチョコ 130g
*抹茶パウダー 2g
*オレンジ系洋酒(リキュール) 3ml
*生クリーム(純と書かれたもの) 30ml

1、ホワイトチョコレートを細かく刻む。
d0252591_3303884.jpg

2、湯せんにかけて、チョコレートを溶かします。電子レンジを使われる場合は、600Wに30秒ほどかけ、取り出して、ヘラで混ぜて、更に15秒をチョコレートが溶けるまで繰り返す。
d0252591_3335993.jpg

3、抹茶を振るい入れて、混ぜ合わせます。
(少し、薄さを感じる方は、更にプラスしてネ!)
4、オレンジリキュールと50℃くらいまで温めた生クリームを入れて、箸5~6本で荒い生地を、液状になるまで混ぜて行きます。なかなか液状化しなくても大丈夫。混ぜ続ければちゃんと写真のようになりますヨ☆
d0252591_3371993.jpg


d0252591_3394625.jpg


d0252591_3431230.jpg

ワンポイント:この『箸』が優れものなんです!お試しくださいっ☆

5、用意したカップに流し入れ、冷蔵庫で1h、冷凍庫で15分冷やして固めます@
d0252591_3501011.jpg

6、チョコペンで渦を描いて、甘納豆を飾り付けて、完成っ011.gif

*ホワイトチョコ、ダークチョコも同じように作り、ダークチョコの仕上げは、抹茶パウダーとスライスアーモンドを飾り付けて完成。

ここまでの時間、約2時間ちょっと053.gif

ホワイトチョコレートの甘さは好きです。
抹茶の和風をプラスして、さっぱりな口当たり。


簡単に作れて、このテイストは、我ながらイイ出来(笑)
クッキーとケーキも試作したいけれど、今日はこれまで!

さ、明日は西尾フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会!
大好きな友人たちが舞台で大活躍しますっ@


西尾市民会館にて。
1330開場。1400開演!

カルメン、チャイコフスキー5番。
楽しみです★
by RosaBianca1982 | 2012-01-29 04:02 | お菓子作り
d0252591_131894.jpg


趣味に囲碁が加わり半年っ☆

d0252591_117332.jpg

(HPより素材を拝借してます)

新しい趣味を探してるなら、Nagoya amigoで検索っ@
来月は2/18(土)13:30~ 名古屋日本棋院にて***

新しい趣味と楽しい友人がたくさんできますよ***

皆さん、週末はあいにくのお天気でしたが、いかがお過ごしでしたか?
ワタシは、充実な週末でしたヨ@

バイオリンの基礎練習でコッテリ絞られ、手が吊りそうな土曜を過ごして(笑)
我流で基礎がなかった分、身につけるにも直すにも時間がかかってしまします。

何事も、基礎って大事

日曜の今日は、日中に祖母の三回忌を終え、お茶がてら、ビーズアクセサリーの打ち合わせ。
キットを買ったけれど、作れなくて、作って欲しいというものでした。

お預かりして、設計図とにらめっこ。

そのあとは、ノリと勢いで、ずーーーーーーーーーーっと欲しかった、『マカロンのコインケース』を製作053.gif053.gif053.gif
d0252591_1334629.jpg

ピンクとショコラカラーのドット生地。
中は黄緑。ロココ調なアンティーク柄~***

今回は試作品だから、シンプル仕上げ(笑)
ビーズで飾りつけたり、レースを挟んだり、房飾りを追加して~037.gif

想像するだけで楽し~***

粘土で作るマカロンは良く見るけれど、布地で作るマカロンもかわゆいですヨ@
次は和柄で作りますっ016.gif

雑貨職人としては、イイ仕事できました(笑)
ご注文があれば、承りますっ@

お店を出していない、オーダーメイドアクセサリー:Bilancia(ビランシア)
オリジナル作品から、規製品キッドの製作依頼、指導、講師をしています☆


誰かに手づくりの特別を贈りたい。
一目ぼれして買ったキットの作り方を教えて欲しい。
買ったけれど、作れなくて手元にある「これ」を作って欲しい。
こんなのが作りたい、欲しいなど、など。

ワタシのお客様は様々です。

最近、評判が良かったオリジナル・アクセサリーはスワロフスキーを使用したコレ。
d0252591_20666.jpg

と、「和」テイストの扇。
d0252591_244949.jpg

これは次のレッスンで、黒骨のアクアマリン仕様の色違い製作が決定中☆

来週は、友人の所属する西尾フィルの定期演奏会。
大好きなカルメンとチャイコフスキーの5番が演目です。

お暇とお時間がある方は、是非一度、足を運んでみてはいかがですか?
お抹茶で有名な西尾市にある、有名なアマチュア楽団です。
さまざまな時代の作曲者の演奏を聞かせてくれる、素敵な楽団です@
特に4年に1回の第九のプログラムは必見ですよ!(次は3年後です!)
by RosaBianca1982 | 2012-01-23 02:17 | 手作り雑貨
『Nagoya amigo』
http://www.nagoyaamigo.com/

d0252591_23325530.jpg


初心者入門から、少しずつ成長しています!
6路盤→9路盤→13路盤→ついに!19路盤っ053.gif

twitterやってる方!気軽にフォロー下さい***
_bilanciaで検索っ@

今日は特に、この言葉に触れて行こうと思います。『一期一会』という響きが持つ、特別な出会いの鐘の音。

きっと、ここに来たから出会えた人たち。

先日の土曜日にamigoに参加して、いつもと違う雰囲気を何となく感じていました。
それもそのはず。

今回は東京からのお客様が数名、いらっしゃっていたのです。
その中の数人の方とお話をさせていて、いただいたメールの題名にあったのが『一碁一会』でした。

囲碁に引っかけて、一期一会。
囲碁を始めなければなかった出会い。うん・・・。

思わず、顔が微笑みました012.gif012.gif012.gif

色んな方とお話しするのはとても刺激になります016.gif

この出会いがあったからこそ、先週は土日ともに囲碁三昧!で過ごせたわけで@
飲み会のお席で、日曜日のお席にお誘いいただいたんです。

ちょっと、特別な会のような雰囲気を感じていたので、ドキドキしながら、日曜日も日本棋院へ。
d0252591_0112863.jpg
皆さん、普通に19路盤打てる方たちばかりで、キャー042.gifな状態でしたが、いつもより高度な、ご指導をいただきました。

ここまで来ると、購入した本や棋譜の石の動きが、『なんとなく』意味をもって見えてくるから、打つたびに碁石1つ分くらいの成長しているのは確かデス。
急激ではないけれど、ストンと落ちてくるような感覚です(笑)

例えば、秀策の一手目はみんな同じトコ、とか(ワタシがみた棋譜だけですか;)
何気なくただ見ていたころと見方が変わってきたんですね、きっと。

さて、日曜日は前日のamigoではやらなかった、チーム戦をしました。
『連碁』(って呼ばれていたような)
マグネット盤で、白チームと黒チームに分かれて戦います!
d0252591_2352585.jpg

大澤センセチーム(白)と下島センセチーム(黒)。

ワタシは下島センセチームでした!
土曜のamigoでお会いしたのが初なのですが、とても、気さくに話しかけて下さる、笑顔が素敵なセンセです072.gif
初対面の方でも、溶け込みやすい雰囲気を作ってくださる、お兄さん的存在を感じます。

そだそだ。連碁の説明は・・・(笑)

大将2人で、参加できる皆全員参加です。1人で一局を戦うのではなく、一局をチームで1人が一手を交代で打つ、というもの。

1人で打つより、周りに仲間がいて心強い半面、自分のポカが、チームの勝敗を決めてしまうという、なんともプレッシャー(笑)
d0252591_061230.jpg

考え込むこともシバシバ。。。

ワタシの場合は相談碁(笑)
色んな方のアドバイスをもらいながら、一手を埋めて行きました。
016.gif皆さん、優しいんですっ012.gif

勝敗はどちらだったか(笑)
皆で打つ碁も楽しかった~053.gif

当日は子ども囲碁大会が別室で行われていたようで、小学生の可愛らしいお客さんが出入りする場面もあったりで、日曜の貴重な機会は、色んな景色を見ることができました。

先生方に勝敗を尋ねられて、子どもたちは誇らしげな笑顔を向ける。
とても生き生きしたイイ笑顔でした。

いいなー、あんなに早く囲碁と出会えて。
羨ましくなっちゃいました058.gif

今、このタイミングで出会えてよかった。
知らないままでいた方が、どれだけ勿体ないかっ★

この間嬉しい一言を、言われました。
『前原さんが始めたから、今まで目に入らなかった囲碁に関するものが目に映るようになった』016.gif016.gif

次は誘ってください!と予定が合わなかった友人も増えてきました@
あとはタイミングですっ***

土曜にamigoをご一緒した方が、碁会所の受付をされていると知り、さらに、良く使用する駅の近くだとわかり、山城センセがいるというではないですか!

いつ碁会所デビューしようか(笑)目下思案中!
あの扉を開けるのも、夢の1つ。
碁会所紹介もこのブログでUPできたらいいな、と思いながら、乞うご期待っっ@

(自分でハードル上げたカモ?と思いつつ、勢いに任せます***)

週末はいかが過ごされますか?
ワタシは予定満載です!さー、行ってみよう!

明日の夜は、とりあえず、美容エステシャンに変身っ@

土曜はバイオリンのレッスンでコッテリ絞られてー、日曜は祖母の法事、ビーズアクセサリーのお客様とデザインの打ち合わせ。あれ?やっぱりカラダが足りなーい(泣)
Nagoya amigo!in名古屋日本棋院っ★


ただいま~!帰宅@

大澤センセ、いつもありがとございます***
この出会いをくれた『碁的』『ダイヤモンド囲碁サロンコラボのブタさんストラップ』に大感謝016.gif

た、楽しすぎるゾ、囲碁amigo***

年始からこんなに楽しくていいのしらん?なぐらいに楽しい交流会(打ち上げ)でした012.gif
「囲碁じゃないんかーい!」って声が聞こえそうです(笑)

囲碁はもちろん楽しいのが前提!さらに楽しいのがそのあとの交流会です!

今日は初めてセンセのご指導のもと、19路盤とにらめっこしました@

今日初めてお会いした柳澤センセ。
身長が高くて、とてもスラッっとした、お優しい素敵なセンセです072.gif

手筋がキレイだと褒めていたき、ピノキオみたいに鼻が高くなりそうです(笑)
定石や布石の大切さを教えていただきました@

入門編を教えていただいた山城センセ。
とても気さくで、話しやすく、親切丁寧に指導して下さった、
ワタシのお師匠様っ

囲碁のルールや解説を、囲碁を知らない人に分かるように言葉を選んで下さる素敵なセンセです。
最初に教えていたセンセがこの方でホントに良かったと思っています058.gif

今も入門編は山城センセが受け持たれてるようです!急げっ(笑)

今回は、先生同士の「2分碁」という対局を拝見しました。
対戦カードはこちら!
えーっと、ユーモア満点なセンセ方の演出で、こんな感じ(笑)
d0252591_0432621.jpg

持ち時間2分で、13路盤で対局。
持ち時間がなくなれば、負け。もちろん、終わりまで打つのですが、コレが凄かった!(毎回見たい!必見の対局です!)だってプロの試合生観戦!素敵じゃないですかっ072.gif
d0252591_154081.jpg

右手に座られてるのが、優勝者の山森先生。
時間制限を感じさせない、安定感抜群の技連発!分からない私でも、あの空気感はスゴイと思いました!
左手が、このNagoya amigo主宰の大澤センセ。
このamigoの最初のコンタクトがセンセでした。
些細なメールにもしっかり対応していただけるので、気配りというか繊細な心配りを感じます。
色んな方が出入りするのに、名前を覚えていただいて、ありがたい!012.gif

今日は特に『シチョウ』という技に焦点を当てた謎解き問題を解く!というコーナーがあったので、ご紹介します!

◆『シチョウ』というのは、石を追い詰めて気が付いたら四面楚歌。全部相手の石になってしまう!という恐ろしいもの(笑)写真のような形が『シチョウ』です。
d0252591_1232786.jpg
→オセロで言うと、斜めで挟み込んだ石を自分の石に総返しするって感じカナ?
内容は全然違いますが、イメージできました?
写真の黒石が、白石を囲っているのが分かります?

これの芸術的な作品があるのですが、これが、最初に「絵になる」だと分かった時の驚き。
こんなのができるだなんて、想像もしてませんでした。







d0252591_150203.jpg
d0252591_271954.jpg















囲碁は『2人で描く碁盤の宇宙』と何かで読んだカナ?

でも、今日のこの『シチョウ』で感じたのは、『2人で描く、二度とない芸術品』。
ましてプロが描く石の美しさは戦いの足跡であり、後世の人が何度も再現できる楽譜と同じ。

あぁ、なんて凄いんだろう。

そう思ってしまったんです。

欧米化が当たり前になりつつある日本で、この日本文化に造詣が深い人間は何故か一握り。
琴棋書画という言葉を知っていますか?

昔、中国の文化人(風流な人々の文化的な嗜み)として、この言葉が紹介されることが多々あります。
美しい文字ですよね。

『琴』は感じの通り、箏の琴。
『棋』は・・・将棋ではないんですよ?コレは囲碁を示すんです。
『書』は書道。美しい文字を描くことは、教養の深さを証明するのでしょうか?
『画』は絵です。描くことはもちろん、愛でることもそうでしょう。

音楽も書道も美術も当たり前に学校で教わるのに、囲碁を知る機会が少なすぎると思うのです。
世の中にあるたくさんの素敵を教えるのも、学校の大切な役目かと思うのです。

大人になって、囲碁を知り、興味を持ってからamigoへ辿り着くのに、ワタシは5年かかりました。
もっと早く出会いたかった。

だから、今、とっても楽しいです!
そこから、また新しい可能性だって見えてくる。

今、読んでいただいてる皆様。
このブログを見つけて下さって本当に嬉しく思います。
そして、このブログが誰かの『はじめの一歩』になれたら、そんな幸せなことはありません。
キッカケづくりで始めたこのブログ。

キッカケ作り、大成功なのです!

「あなたのブログを読んで始めました」といつか、そんな人に会えたなら、きっと嬉しくて抱きつきそうな予感がします(笑)そんな夢をみてもいいですよね(笑)
Nagoya amigo!
名古屋・日本棋院にて1/14(土) 13:00~

新年初!友人と2人で行ってきますっ053.gif

と、言うわけで、年末からせっせとお勉強(笑)
最近手に入れた初心者向けの本が、とってもオススメなのです@

東大教養囲碁講座 ゼロからわかりやす

d0252591_0114319.jpg


今のワタシのベスト3@

『東大・・・・』は、今までの中では読みやすくて、入門囲碁の中ではナンバーワン★

2005年10月に始まった、東京大学教養学部で「囲碁初心者の東大生」を相手に開かれた実際の講座で、試行錯誤を繰り返し生まれた1冊です。
わかりやすく、丁寧に書かれているので、すんなり読み説くことができました。

特に、19路盤という実践編ではない、初心者用9路盤の第2章は目からウロコがたくさんでした。

興味をもたれた方は是非***
by RosaBianca1982 | 2012-01-13 00:19
趣味で始めた囲碁がキッカケで、シティーリビングさんとこういったご縁に恵まれ、
新しい新年を迎えました。

1月は『Nagoya amigo』で囲碁ります!
1/14(土)日本棋院にて***

初心者歓迎ととても温かい門が開かれています!(ワタシも初心者の塊デスから、安心して下さい(笑))
20代~30代の年齢層の若い団体さんです@先生ももちろんお若い方ばかり!
http://www.nagoyaamigo.com/index.php
(最近リンクが上手くいかないので、Nagoya amigo で検索下サイ。。。申し訳ありません)

とても分かりやすく、教えてくださいます。
さ、ワタシ予習と復習をしなくては!

遅ればせながら、皆様、あけましておめでとございます*
お正月はいかがおすごしですか?

ワタシは久しぶりにゆったりとしたお正月を迎えています058.gif
d0252591_14491651.jpg











着付け教室の成果を存分(笑)に発揮し、元旦から自分で着付け。
d0252591_14222219.jpg
父に褒められました(笑)

元旦は着物から!が我が家の昔からの習慣。
強制されたわけではなく、気づいたら着せられてたので、着ないと落ち着かないんです(笑)





自分で着られるようになるっていいですよ@
そして、神社にしゃなり、しゃなりとお参りに行ってください!

d0252591_1448315.jpg

今年は着物で外出する機会を増やしていこう!と一緒に教室に通った仲間と企画中。

ワタシは同時に着物普及もできたらなーと、漠然と『着物deサークル』を企画 しています@

着物を着たい女性はたくさんいると思います。
けれど、色々な『しがらみ』の中で断念するのは、ワタシ経験済みなので、良く分かります。

免許があるわけではないので、教室とまでは行きません。
皆でお部屋代を出し合って、ランチやお茶をしに行く感覚。

新しい『キッカケづくり』がお手伝いできたらいいなと思います016.gif

もし、お手元に着物があって、着たいのに~!!025.gif
と思っている方がいるのなら、女子会のノリで一緒に着物を楽しみませんか?
気軽にお声掛けください@

今はリサイクルショップで素敵な着物が簡単に手に入る時代。

普段着のように着たい着物を着ましょっ@

何から揃えたら???なんていう疑問も声も歓迎。
これから揃えたい方のご相談にも乗りますよ053.gif

さ、これから新春時代劇!
『赤穂浪士』ですもの!見なくっちゃっ053.gif

それでは皆様、素敵な1年をお過ごしください!
by RosaBianca1982 | 2012-01-02 15:09