人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その、試練を受ける者たちは・・・

趣味:囲碁

その、試練を受ける者たちは・・・_d0252591_23445897.jpg


先日のnagoya amigoは今までの中で1番の咲いた人数が参加した会だったそうです

囲碁が色々な方々に広がりを見せているんだなーと、嬉しくなりました016.gif

今回は友人を連れて参加。
きちんとルールを学び、入門編を終えた友人に話を聞くと「奥が深いわー」と感慨深そうでした。
とにかく打ち慣れることだと言ってたので、次会った時がどうなってるのか、かなり楽しみです@

さて、今回は『その試練を受ける者たちは』です。

今回は柳澤センセのお誕生日記念の枠があり、プロの棋士の皆様の姿勢を拝見する機会に恵まれました。

とにかく、ものすごい!このひとことです。

①歴代本因坊を7名答える
②詰め碁10問を1分以内に解く
③amigoの10回以上参加されている方のお名前フルネーム5名!
④前回の戦い再び!山森先生との対局
⑤さて記憶力。目隠し碁。

この5問を解けるか、否か!

最初の写真は②の詰め碁を解く少し前の先生。
両サイドにある碁盤の問題を瞬時に解いていくお姿は、まさに神業の領域でした072.gif072.gif072.gif

しかし、あれだけのギャラリーの前で披露された集中力は半端なものではないと感じます。
疲労困憊ですよね。

柳澤センセ、お誕生日おめでとうございます!

さて、ワタシの囲碁amigoも書かないと058.gif

今回は、階下で『子ども囲碁大会』が行われていました。
amigoの先生方の教え子の小学生も数人混じり、ちょっと微笑ましく。
子ども好きなので、相手をするのは問題なかったのですが・・・・。あはは(笑)

勝負の世界です。
いや、しかしね、コレが強いのなんの。
(分かる、レベル半端ないのはすぐに分かった。だって、学びに来てる子だちですもの。ドキドキ。相手は本当にワタシでイイのか不安が走ったけれど・・・)

基本的には13路盤でゆっくり学んでいるワタシです。
早く19路を自在に打てるようになりたいと願っていますが、まだまだ「???」の領域。

「もう置くとこないと思うのー」と悩みぬいていると、
「終局しますか?」と脈絡ない声で言われてしまう場面がなんとも情けなく007.gif

その顔がつまらなさそうにしているのが申し訳なくなってしましました。
ダメですネー、ワタシ。

ちょっと落ち込み気味。
負けたことよりも、つまらなさそうにしてる顔がお姉さん辛いわ(汗)

ごめんね、もう少し勉強してくるねー027.gif027.gif027.gif

(基本は年代20~30代の方々で構成されていますが、稀に、こういった機会に恵まれます。囲碁を打つ小学生って、キチンと正座して、自分で考えて打っている。あぁ。姿勢が違うな、と考えちゃいました。子どもから学ぶことも多いんですよ)

その後は柳沢先生にご指導いただき、定石を学びました。
周りを固めて行くことで、陣の取り方も取られ方も変わっていくことを目の当たりにし、今日はちょっとだけ成長。

次は今回、学んだ1手を1つでも多く打てるように復習ですね072.gif

交流会で仲良くなった方もおっしゃってました。
最初は毎日打っていた、と。
慣れも大切。毎日打てないのなら、詰め碁のような、『形』を覚えるようにするとだいぶ違うよ、と優しくアドバイスをいただきました。

ワタシは覚えるまでが本当に遅いので、もっと努力しないといけないな、と感じています。
要領が悪いので、仕方がナイ。
でも、新しいことを覚えるのはとても楽しいのです。

交流会ではこんな場面も。
その、試練を受ける者たちは・・・_d0252591_095091.jpg

飲みながら打ってマス。

この場面を隣で勉強させていただきました。
お二人とも十九路で打たれている方々。
打ち姿は本当に楽しそうでした。羨ましい。

うん。早くこんな風になりたいな。

2次会では九路盤でペア碁を打たせてもらい、とにかく悩み抜いて、アドバイスを受けつつ、置いた一手が「正解!」と言っていただけて、少しづつ分かってきたのかな?という手ごたえ。

まだ全然自信をもって打ててはいませんが、一緒に対局したぺアの男性二人。
1人は初めて。1人は二回目。
とにかくこの二人の、特に初めての方のセンスのいいこと!(そこは私にもわかる・・・「あ、この人」という直感はだいたい当たるから不思議)皆さんも褒めてましたね。

ワタシの席の方々は皆19路の常連さんで、じっくり対局を見られて、あーでもない、こーでもないと論議されているのを、ワタシは緊張しながら打ってたわけで(笑)ちょっと冷や汗が(笑)

ワタシのペアの方はもう常連さんで、ここで出会った女性の友人。
「好きなトコに打ってくれればいいよ」とかなり胸を借りました(笑)

まだ『自分』というものが確立できない不安の中で、ちょっと特別な時間を過ごすことができました。

さて、次回は4/14(土)です。
桜舞散る、春の日に新しい世界への扉を開いてみませんか?


5月はamigoで囲碁旅行が企画されています。
囲碁だけでなく観光も楽しめるプランになっているとか。
http://ameblo.jp/nagoyaamigo/entry-11181930843.html
(上手くリンクされるかな?飛ばなければ、『nagoya amigo』で検索!) 

行きたーい!

なので、早く仕事先を安定させねばっ(笑)
次の職場はどこかしら???