人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一碁一会

『Nagoya amigo』
http://www.nagoyaamigo.com/

一碁一会_d0252591_23325530.jpg


初心者入門から、少しずつ成長しています!
6路盤→9路盤→13路盤→ついに!19路盤っ053.gif

twitterやってる方!気軽にフォロー下さい***
_bilanciaで検索っ@

今日は特に、この言葉に触れて行こうと思います。『一期一会』という響きが持つ、特別な出会いの鐘の音。

きっと、ここに来たから出会えた人たち。

先日の土曜日にamigoに参加して、いつもと違う雰囲気を何となく感じていました。
それもそのはず。

今回は東京からのお客様が数名、いらっしゃっていたのです。
その中の数人の方とお話をさせていて、いただいたメールの題名にあったのが『一碁一会』でした。

囲碁に引っかけて、一期一会。
囲碁を始めなければなかった出会い。うん・・・。

思わず、顔が微笑みました012.gif012.gif012.gif

色んな方とお話しするのはとても刺激になります016.gif

この出会いがあったからこそ、先週は土日ともに囲碁三昧!で過ごせたわけで@
飲み会のお席で、日曜日のお席にお誘いいただいたんです。

ちょっと、特別な会のような雰囲気を感じていたので、ドキドキしながら、日曜日も日本棋院へ。
一碁一会_d0252591_0112863.jpg
皆さん、普通に19路盤打てる方たちばかりで、キャー042.gifな状態でしたが、いつもより高度な、ご指導をいただきました。

ここまで来ると、購入した本や棋譜の石の動きが、『なんとなく』意味をもって見えてくるから、打つたびに碁石1つ分くらいの成長しているのは確かデス。
急激ではないけれど、ストンと落ちてくるような感覚です(笑)

例えば、秀策の一手目はみんな同じトコ、とか(ワタシがみた棋譜だけですか;)
何気なくただ見ていたころと見方が変わってきたんですね、きっと。

さて、日曜日は前日のamigoではやらなかった、チーム戦をしました。
『連碁』(って呼ばれていたような)
マグネット盤で、白チームと黒チームに分かれて戦います!
一碁一会_d0252591_2352585.jpg

大澤センセチーム(白)と下島センセチーム(黒)。

ワタシは下島センセチームでした!
土曜のamigoでお会いしたのが初なのですが、とても、気さくに話しかけて下さる、笑顔が素敵なセンセです072.gif
初対面の方でも、溶け込みやすい雰囲気を作ってくださる、お兄さん的存在を感じます。

そだそだ。連碁の説明は・・・(笑)

大将2人で、参加できる皆全員参加です。1人で一局を戦うのではなく、一局をチームで1人が一手を交代で打つ、というもの。

1人で打つより、周りに仲間がいて心強い半面、自分のポカが、チームの勝敗を決めてしまうという、なんともプレッシャー(笑)
一碁一会_d0252591_061230.jpg

考え込むこともシバシバ。。。

ワタシの場合は相談碁(笑)
色んな方のアドバイスをもらいながら、一手を埋めて行きました。
016.gif皆さん、優しいんですっ012.gif

勝敗はどちらだったか(笑)
皆で打つ碁も楽しかった~053.gif

当日は子ども囲碁大会が別室で行われていたようで、小学生の可愛らしいお客さんが出入りする場面もあったりで、日曜の貴重な機会は、色んな景色を見ることができました。

先生方に勝敗を尋ねられて、子どもたちは誇らしげな笑顔を向ける。
とても生き生きしたイイ笑顔でした。

いいなー、あんなに早く囲碁と出会えて。
羨ましくなっちゃいました058.gif

今、このタイミングで出会えてよかった。
知らないままでいた方が、どれだけ勿体ないかっ★

この間嬉しい一言を、言われました。
『前原さんが始めたから、今まで目に入らなかった囲碁に関するものが目に映るようになった』016.gif016.gif

次は誘ってください!と予定が合わなかった友人も増えてきました@
あとはタイミングですっ***

土曜にamigoをご一緒した方が、碁会所の受付をされていると知り、さらに、良く使用する駅の近くだとわかり、山城センセがいるというではないですか!

いつ碁会所デビューしようか(笑)目下思案中!
あの扉を開けるのも、夢の1つ。
碁会所紹介もこのブログでUPできたらいいな、と思いながら、乞うご期待っっ@

(自分でハードル上げたカモ?と思いつつ、勢いに任せます***)

週末はいかが過ごされますか?
ワタシは予定満載です!さー、行ってみよう!

明日の夜は、とりあえず、美容エステシャンに変身っ@

土曜はバイオリンのレッスンでコッテリ絞られてー、日曜は祖母の法事、ビーズアクセサリーのお客様とデザインの打ち合わせ。あれ?やっぱりカラダが足りなーい(泣)