人気ブログランキング |

その12月のトキメキは・・・。

趣味:囲碁(超・初心者)
囲碁石持ち歩いて、本読んでますが、まだまだ・・・(笑)

Nagoya amigo
http://www.nagoyaamigo.com/

みなさん、Twitterやってますか?
『_bilancia』で、お気軽にフォロー下さいっ@


さ、12月です。師走です。

053.gifココロ、ときめく今日この日053.gif


そして、今日、12月14日はどんな日か、ご存じですか?

ヒント:塩。47人。江戸時代。お犬様。
ここで分かった方!通ですネ(笑)

そうです!

今日は、赤穂浪士討ち入りいきなり女子の会話じゃないですが、祖父の話によると、我が家はその47人の中の一人・前原伊助の家系なのだそうです

驚きですよね。

ワタシの歴史好きは、覚えているところで、
小学生の修学旅行での調べ物が始まりだと思うのですが、聞いた時の感動ははかり知れませんでした010.gif

大好きな時代劇の末・裔(イイ響きです072.gif

歴女という名前が流行る前からの、鋼鉄の歴史好きです(笑)

そして、歴史に触れると、関わってくる囲碁の世界。
入りやすく、物語としても完成度は
ピカイチの「ヒカルの碁」
マンガです058.gif
そして、アニメで見ると楽しさ2倍(笑)

文字特有の難しさがなく、囲碁初心者の方はもちろん、全く碁の世界を知らない人を熱中させられるストーリー性が◎

(現にワタシよりもうちの父がハマり、何故かルールを把握している。恐ろしい・・・(笑)


マンガの力ってスゴイ(笑)

確かにマンガも良いですが、大人の読書なら、断然『天地明察』
をオススメしたいです。

もし、これから読む本をお探しでしたら、次の一冊にはうってつけ@
2012年の映画公開も決まっていますので話題作の一作でもあります。

d0252591_2243238.jpg

星を追いかけて、そろばんを片手に、ひたむきに生き続ける主人公・渋川春海。

彼は江戸時代、江戸城で碁を打つことが仕事でした。
囲碁には「星」と呼ばれる場所があります。そんな関わりもあるんでしょうね。

彼の趣味は、そろばん・算術。
(数学の式が和名で出てくるんですよ!)
数字がニガテなアタシには、趣味・算数の理解を超えていマス(笑)

「勇気百倍」はこの人が書物に最初に書いて残した人です!筆で、手紙に書いたものが、今でも残っているそうです。


江戸時代に、「勇気百倍」って言葉があることが意外というか、想像外で、驚きビックリしましたヨ。

たくさんの人たちから預けられたバトンの行方を是非、目で、肌で感じて下さい@

歴史好きにはたまらない、保科正之、水戸光圀などなど、歴史上の『星のカケラ』が物語の中で、キラキラと輝きを放っています。

d0252591_22444730.jpg

最後に。
できたてのキラキラケースを載せちゃいますっ053.gif
お気に入りがまた増えちゃいました***
by RosaBianca1982 | 2011-12-14 23:01